Formthotics™

Formthotics™

News

2022.09.10

インソールのオススメは?インソールのおすすめ人気ランキング

インソールブランド、フォームソティックス編集部の橋本です。
フォームティックスのインソールはスポーツ用だけでなく、扁平足や外反母趾などの足の悩みの解消にも人気です。
そんなブランド広報のもとに
「いざ、インソールを選ぼうとした時に、何を選んだらよいのか迷ってしまう・・・、おすすめはどれ?」
そんなインソールへのご質問を多く頂戴します。
まず、インソールを選ぶ時に大事なポイントの1つが使う【用途】です。
スポーツシューズにもランニングシューズ、サッカーシューズ、ゴルフシューズいろいろあるように、何をするかによって、足の動きが変わり、足をどう使うかによって、足への負荷が異なります。
足のサポートをするインソール、用途によって選ぶ、使い分けるのがおすすめです。
本日はフォームソティックスで人気のインソール、【用途別のおすすめ】をご紹介します。

【フォームソティックスで人気のインソール用途別おすすめ5選】

1、趣味で楽しむランニングに

Formthotics Run Dual

そもそも趣味のスポーツにインソールは必要なの?と思われるかもしれません。
プロスポーツ選手と違って趣味でスポーツをする人ほど怪我しやすい・・・。
なんてことを、よく耳にされるように、趣味で時折スポーツをする方ほどスポーツ時に、普段動かしていない足への負荷がかかります。
だからこそ、快適にスポーツを楽しむ為に、サポート力のあるインソールでの足のサポートが重要になります。
理由は足医学に基づいたインソール設計。
アーチサポートの矯正機能です。
Formthotics Run Dualはスポーツ時のけが予防や、疲労軽減などの効果が期待できます。

a2
【Formthotics Run Dual販売サイト】

2、趣味で楽しむウォーキングに

Formthotics Run Dual

ウォーキングに適しているものはどれ?という質問をいただくことも多いのですが、先述のRun Dualがおすすめです。
健康維持のためにウォーキングを日課にされている方には、特にまずは足に馴染むまで2週間ほどお試しいただきたいインソールです。
なぜ、2週間なのか、熱成形によってどんどんご自身の足のカタチに馴染んでいくからです。
過去ひざの手術をした私も、日常使いのスニーカーに使用していていますが、階段の上り下りも快適、長距離の歩行も疲れにくくなったと実感しています。

a2
【Formthotics Run Dual販売サイト】

3、本格的に『走る』マラソン・トライアスロンに

Formthotics Run Competition

コンペティションという名前の通り、レース・競技用の為に設計されたインソールです。
本格的な競技シューズになるほど履かれるシューズがタイトですよね。そのシューズに合わせた低アーチタイプとなっています。
そうなるとそもそも、インソールを入れられない、そして、軽量シューズを選んでもインソールが重いなら意味がない・・・。
このFormthotics Run Competition は重量18g(Mサイズ)!
シューズの機能を維持できる軽さが特徴です。
昨今、どんどんと軽量化していくレース用シューズですが、インソールの重さでせっかくの軽量シューズが台無しに、などという心配もありません。
一方、独自の成形アーチと素材により、サポート機能はDualと同等です。
トレーニング時はRun Dualを使用、レース本番ではRun Competitionという使い分けもおすすめです。

a2
【Formthotics Run Competition販売サイト】

4、サッカー・テニス・ラグビーなどフィールドスポーツに

Formthotics Football Dual

フィールドスポーツをされる方におすすめのタイプです。
フィールドを動きまわる、サッカーやテニス、ラグビーetc・・・。
止まる・右折・左折、のフットワークが必要なスポーツに合わせて機能するように設計されたインソールです。
踏ん張る力に作用し、足をサポートします。
そしてサッカーやラグビーの専用シューズは硬くて大変タイトフィットに作られています。
細身のシューズにも合うようにスリムな設計となっているのも、このFootball Dualの特徴です。
フットサルやテニス、ラグビーを趣味でされている方は、サッカーシューズ、テニスシューズ入れて使用をしてみてください。
熱成形で馴染んでからの約2週間後からは足の動きが心地よく感じられたり、疲れにくくなったりと、ご実感いただけると思います。
怪我が多くなりがちなフィールドスポーツの予防策としてもおすすめです。

a2
【Formthotics Football Dual販売サイト】

5、ゴルフシューズのインソールに

Formthotics Run Dual

長時間のゴルフ、週1、月1ラウンドを楽しむ方にはFormthotics Run Dualがおすすめです。
身体のあらゆる筋肉を複合的に使うゴルフ、足でいうと土踏まずに負荷がかかりやすいからこそ、インソールでのサポートがおすすめです。
足医学に基づいた独自設計でフォームソティックスの独自のアーチと熱成形によって、スイングなどで重心のかかりやすい足元をサポートします。
最近、ゴルフ練習をしている編集部メンバーも多く、ゴルフシューズのインソールにRun Dualを使用中です。
腕はまだまだですので、ラウンドはグリーンを走り回ることも多く、スイング時だけでなく、走っても疲れにくいフォームソティックスのインソールの機能を実感しています。

a2
【Formthotics Run Dual販売サイト】

ここまで用途別におすすめのインソールを紹介させていただきました。
一度体感をしたら、心地良さと機能を実感している!とリピーターの方も多く、累計販売数14万足を超えました。
まず、1足目のインソールをお探しの方は用途別のおすすめを参考に選んでみてください。
今後もインソールやスポーツにまつわる情報を発信していきます。


フォームソティックス公式Instagram更新中

#インソール川柳

と題し、様々なスポーツあるあるを川柳にしています。
ぜひ、皆さんのインソール川柳もお待ちしています。

公式Instagram
https://www.instagram.com/insole_media/

News トップへ