Formthotics™

Formthotics™

News

2022.11.09

口コミから深堀!スポーツインソール、みんな使っている?

インソールブランド、フォームソティックス編集部の橋本です。
おススメのインソールについて、過去のブログで書きましたが、実際に使っているの?みんなどうやって選んでいるの?というご質問も寄せられます。
そこで今回は、弊社に寄せられたユーザーの方の感想も交えて、フォームソティックスのスポーツインソールが、どういった方に、どのように使われているか、その効果は?という疑問を深堀します。
本格的なマラソンシーズンを迎え、走りたいけれど足や膝が痛い、というランナーの方から、日常の歩行時の痛みに悩んでいる方まで、ごインソール選びの参考にしていただきたい内容です。

販売累計は14万足以上!

ほぼ店舗で取り扱いのないフォームソティックスのインソールですが、Amazonを中心に、実は累計販売14万足も売れている商品です。
14万足も?と、ちょっと驚かれた方もいらっしゃるのでは。
フォームソティックスのスポーツインソールは、気に入ってリピート購入されるお客様も大変多いのです。
そして、実際に使用した感想として寄せられるレビュー、いわゆる口コミは300件を超えています。
Amazonのレビューを、ここで紹介することができないため、ご覧になりたい方は商品ページよりレビューをご覧ください。  
Formthotics スポーツインソール Run Dualはこちら

購入のきっかけは?

購入のきっかけを伺ってみると、腸脛靭帯炎などランナー特有の悩みから、偏平足や外反母趾など、日常生活の足の痛みにまつわる悩みを持った方が非常に多いことがわかります。

「偏平足と診断を受け、勧められた。」
「腸脛靭帯炎には、これがいいと検索してたどり着いた」
「友人から勧められた」
と、ランナーを中心に、足の痛みをきっかけにして、フォームソティックスのインソールを購入される方が非常に多いのが特徴です。

すでに足の痛みがある場合は、まずは、医師へご相談をお勧めしますが、今は痛みのない方にも、走りやすさや、歩きやすさを実感していただき、またけがや痛みの予防策としてご利用していただきたいインソールです。

扁平足の救世主?

こちらは、弊社に寄せられたユーザーの感想をまとめたものです。
偏平足については、前回のブログ【インソールの土踏まずへのサポート効果】で取り上げましたが、実際インソールのユーザーは

「扁平足、外反母趾による足裏の痛みが軽減」
「アーチが崩れて歩きにくかったが、痛みを忘れて動けるようになった」
「最初は土踏まずに違和感があったが、フィットしてからは、足元が安定している」

と、アーチサポートの効果を実感していようです。
オーバープロネーション気味かつモートン病に悩む方からも、土踏まず部分がしっかりサポートされて歩きやすくなった、という感想もあります。
※内容は、あくまでもユーザーの個人的な感想をまとめています。効果を保証するものではありません。

ユーザーはアーチサポート効果を実感?

偏平足に悩むユーザーの感想によると、フォームソティックスの最大の特徴である、足裏の土踏まずのアーチ構造を補強し、足裏にかかる衝撃を吸収・分散させることで、足をベストな位置で支えていく、矯正効果を実感していることがよく分かります。
偏平足とは、簡単にいうと、アーチの構造(土踏まず)のバランスが崩れている状態です。

このアーチを形成する靭帯や脚のけんの損傷や、加齢、先天性の骨の変形などが扁平足の主な原因となります。
フォームソティックスのインソールは、体温と体重によって徐々に形成され、足に馴染む形が作られます。
形成後のインソールは、オーダーメイドのように、足の形にしっかりと馴染むため、土踏まず部分をしっかりとサポートする効果を感じられます。
偏平足と一言で言っても、足の形、さらにアーチの形も、十人十色。
自分のアーチの形に合わせて、インソールを形成し、バランスの崩れた土踏まずをしっかりサポートする機能が、偏平足に悩むユーザーから支持されている理由です。

圧迫感を感じる?

一方で、中には、使用開始時に、痛みや圧迫感を感じる、という声もあります。

フォームソティックスのインソールは、徐々に使用中の体温と体重によって熱形成されるため、約2週間の形成期間は、違和感や圧迫感が生じる場合があります

インソールが形成される過程と、その矯正効果によって生じる痛みと考えられますが、もし痛みが続く場合は、使用を中止して、医師にご相談してください。

ここまで紹介した感想は、あくまでもユーザーから個人的な感想をまとめたものです。効果を保証するものではございません。

偏平足や外反母趾、そのほか足の痛み、そしてそれらが引き起こす膝の痛みに悩んでいる方、また、今は症状のない方も、加齢などによる扁平足の予防や、けがの防止のため、今後のインソール選びの参考にしてみてください。

選べるタイプ別3種のインソール

フォームソティックスのスポーツインソールは、ランナー向け、野球やサッカー・テニスなどのフィールドスポーツ向け、サイクリング向けなど、幅広いスポーツシーンに合わせて選べるラインナップがあります。

Fotmthotics販売ストア 商品一覧はこちら

その中で、ランナーやウォーキングの際、偏平足に効果の高いRunシリーズ3タイプをご紹介します。

RunDual

最も売れているスタンダートタイプ。
マラソン初心者から、本格ランナー、日常のウォーキングなど、幅広い用途におすすめです。
厚みもあり、アーチも高く、しっかりとしたアーチサポートが特徴です。

pic
【Formthotics RunDual販売サイト】

RunSingle

1層構造。Dualに比べて、薄く硬め。足裏と地面との接触感度が高いのが特徴。
薄いため、ジャストサイズのシューズに入れても、窮屈になりにくいタイプです。
圧迫感が気になる方は、こちらをお試しください。

pic
【Formthotics RunSingle販売サイト】

RunDualCompetition

本格的なレース用シューズ向け、インソール。素材、厚さはDualと同じ。
タイトフィットなレース用シューズ向けの設計で、DUALに比べて、アーチ部分が低く、細く設計されているのが特徴です。

pic
【Formthotics RunDualCompetition販売サイト】

過去のブログでもおススメインソールを紹介していますので、ぜひこちらもご参考にしてください。

【インソールのおススメは?インソールのおすすめランキング】
【インソールの土踏まずへのサポート効果】

今後もインソールやスポーツにまつわる情報を発信していきます。


フォームソティックス公式Instagram更新中

#インソール川柳

と題し、様々なスポーツあるあるを川柳にしています。
ぜひ、皆さんのインソール川柳もお待ちしています。

公式Instagram
https://www.instagram.com/insole_media/

News トップへ