Formthotics™

Formthotics™

News

2022.09.28

インソールの土踏まずへのサポート効果

インソールブランド、フォームソティックス編集部の橋本です。
フォームティックスのインソールをご購入されている方にお聞きすると、
「土踏まずのサポート効果を期待して購入した。」
「土踏まずのサポート効果を実感している。」
というお声も多く頂戴します。
本blogではインソールが土踏まずのサポートに有効なのか?という核心に迫った内容です。

土踏まずとは?

乳児期に歩行とともに形成される土踏まず。
赤ちゃんの足にも土踏まずはありますが、形成が完全ではない為、真っ直ぐ立てません。
乳幼児ほど転ぶ際に、かかとが外に向いたように転んでしまうのはこのためです。
成長とともに土踏まずのアーチが形成されはじめ、真っ直ぐ立って歩行できるようになり、8歳になるころに大人のようなアーチが形成されます。
この土踏まずは車でいう、サスペンションのようなバネの役割をしており、身体の体重を支え、歩行時や走行時に衝撃を吸収する役目があります。
ですが、この本来あるはずの土踏まずがなかなか形成されない状態や、未形成の状態を「扁平足」と呼びます。

扁平足の原因は?!

扁平足とは簡単にいうと、このアーチの構造バランスが崩れている状態です。
このアーチを形成する靭帯や脚のけんの損傷が、扁平足の原因となります。
他には、加齢、先天性の骨の変形などが寄与している場合もあります。

土踏まずの役割とインソールの関係は?

それではいよいよ、インソールと土踏まずの関係性について解説していきます。
インソールには土踏まずのアーチの補強、加齢などによって失われていく靱帯の弾力性を補強する役目があります。
また予防としてもインソールは効果的です。
扁平足の予防として、足裏の土踏まずのアーチ構造を補強しながら、足裏にかかる衝撃を吸収し、分散させることが重要です。
そして足をベストな位置で支えていく、矯正効果を備えたインソールを選ぶことが重要です。

フォームソティックスのインソールは扁平足効果あり?

重要なのはインソールを入れるのは大前提として、土踏まずのサポート、扁平足に効果があるインソールです。
手足をベストな位置で支えていく矯正効果を備えたインソールであることで、はじめて土踏まずのサポート、つまり扁平足には有効的といえます。
十人十色の形をした足裏ですが、フォームソティックスのインソールは熱形成によって、特殊素材が徐々に足の形にフィットします。
熱形成によって、アーチの特徴や輪郭をしっかりと捉え、使用している方に合わせて足裏にフィット。中央部でしっかりとアーチを支えます。

こんな症状にも効果あり!

足のトラブルは加齢とともに進行しやすいのは言わずもがな。
足を支えてきた筋肉や靭帯が緩むことで足の構造に負荷がかかります。
また、特に女性はハイヒールなどで足に特に負荷がかかりやすい環境だと言われています。

・年を重ねるごとに姿勢が悪くなってきたと感じる
・足のサイズが大きくなってきたと感じる
・ひざの痛みや腰痛が気になってきた。

上記にあてはまる方は土踏まずのアーチバランスが崩れてきていることが症状の原因かもしれません。
扁平足の予防、足裏のトラブルからくる諸症状にもサポート効果のあるインソールを試してみるのもおすすめです。

a2
【Formthotics Run Dual販売サイト】

矯正インソールとして海外でも認められたインソール

フォームソティックスのインソールは足病医から支持されているインソールです。
海外で「足病医」という足の専門家監修のもと開発されて以来、35年以上にわたって世界中で使用されてきたニュージーランド発のインソールブランドです。
重量は19g (Run Dual Mサイズ)、スポーツ用に軽量化されていますので、重さも気になりにくいのが特徴です。重いインソールではそもそも、歩行時や走行時に足の疲労が気になりますが、その点が心配ないのも人気の理由です。
手前みそですが、海外において「矯正インソール」と認可されているインソールですので、ぜひ土踏まずからくる扁平足などのお悩みをお持ちの方にご使用いただければと思います。
各種あるインソールですが、ひとつ前のblog記事にて選び方をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
まず、1足目のインソールをお探しの方は用途別のおすすめを参考に選んでみてください。

【インソールのおススメは?インソールのおすすめランキング】

今後もインソールやスポーツにまつわる情報を発信していきます。


フォームソティックス公式Instagram更新中

#インソール川柳

と題し、様々なスポーツあるあるを川柳にしています。
ぜひ、皆さんのインソール川柳もお待ちしています。

公式Instagram
https://www.instagram.com/insole_media/

News トップへ